スポンサーリンク

生理 来ない 遅れ

葉酸は妊活中や妊娠中には欠かせないものとしてよく知られており
手軽に摂取できる方法として葉酸サプリもいろんなメーカーが出しています。

しかし実は葉酸は妊娠中より妊活中のほうが必要だということはご存知でしょうか??

これはおなかの赤ちゃんが神経管閉鎖障害という先天性障害にならないようにするためにとても大切なことだからです。

神経管というのは脳や中枢神経系を作るもとになるもので
ここに異常が起きやすいのが妊娠4週から5週くらいにかけてです。

神経管の下のほうに閉鎖障害が起きてしまうと下肢の運動障害
膀胱・直腸機能障害が起きてしまうことがあります。

逆に上のほうに閉鎖障害が起きると脳が形成不全となってしまうので
無脳症になってしまうことがあります。

無脳症になると流産や死産となってしまう割合が大きくなります。

また生まれても小さな頃に亡くなってしまうことがほとんどです。

妊娠週数は最後の生理の開始日を一日目とします。

大体一般的に生理は28日周期。

だとすると次の生理開始予定日は4週目になるので生理予定日の1週間後に検査をして妊娠がわかったとするとその時点ですでに妊娠5週ということになります。

これが妊娠がわかってから飲むのでは遅いという理由です。

妊娠したいと意識し始めた時からすぐに葉酸を摂取するようにしましょう。

スポンサーリンク